2008年7月2日水曜日

Presentation*

来週のプレゼンの準備をしています。
格差と一言で言うと難しいイメージがあると思うので、退屈な内容にならないように実例などもあげて興味深い内容にしたいと試行錯誤中です(笑)!!


そもそもMEXICOってどんな国??
ラテンアメリカ最北に位置する国で国土はブラジル・アルゼンチンに次いで第3位!
人口はおよそ1億人です。
(世界地図より)


格差問題を調べる上で、国の歴史を調べることが優先的だと思います。
例えば、現時点で分かっていることは、なぜメキシコは格差が拡大していったのか・・・・
その原因にはNAFTAが大きく関わっているのではないかと感じます。

NAFTAについてプレゼンで重点を置きながら話していきたいです。

1 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

NAFTAと格差の関係はたいへん興味深いと思います。「昨日聞いていたアメリカのラジオで」、NAFTAを作った段階で、アメリカへの不法入国が増えることが予想されていたことを聞きました。要するに、格差が広がり、仕方なく職を求めてアメリカに行こうとする人が増えることが見えていたということです。