2008年7月16日水曜日

メキシコの農民の生活・・・

農村では、近年トウモロコシやコーヒーの価格下落により多くの男性がアメリカなどに出稼ぎに行く事態となっている。
それにより、本来農業は男性がするものだったが女性がせざるを得ない状況だ。
(JICAhttp://www.jica.go.jp/evaluation/before/2002/mex_01.html
JICAは世界各地でボランティア活動をする独立法人です!!

所得格差はアメリカVSメキシコでは大きな差があると思います。
私は、以前ウィスコンシンの大規模牧場を訪れそこで働く従業員はラテン系の人たちが多かったのを思い出しました。
アメリカ側からすれば安い賃金で働いてもらえる。
メキシコからすれば、お金を稼げる土地へ行ける。

いいサイクルが出来上がっているようですが、そこで巻き起こる問題も調べます。

1 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

なるほど。JICAのページを見ました。この「チアパス州ソコヌスコ地域小規模生産者支援計画プロジェクト」を論文で取り上げますか?

アメリカとメキシコの関係についてはその通りだと思います。