私の考えでは、論文の構成については、「はじめに」「本文」「まとめ」というような部分が必要だ、という程度のことしか前もって言えないと思います。本文の構成については、中身次第だと思います。何を伝えたいか、そのことを伝えるためにはどのような持って行き方がいいかなどについて考えていくうちに構成が見えてくると思います。また、他のテーマの論文なら文の長さや構成は大幅に違ってくることもあります。なお、誤解がないように付け加えますが、「はじめに」「本文」「まとめ」が必要になると書きましたが、これらの部分の呼び名や見出しはさまざまで、必ずしもすが、「はじめに」「本文」「まとめ」という見出しになる訳ではありません。最初の短い部分、真ん中の主要な部分、最後の短い部分、という3つが必要になるということが言いたかったわけです。最後に、出だしについては、書かれたような感じでいいのではないかと思います。
ありがとうございます。以前、懸賞論文に2回出したことがありますが、あくまで自己流で論文の形式も知らないまま書き上げたので、構成が不安でした。
なるほど。構成、注の付け方などで評価がだいぶかわると思います。
コメントを投稿
4 件のコメント:
私の考えでは、論文の構成については、「はじめに」「本文」「まとめ」というような部分が必要だ、という程度のことしか前もって言えないと思います。本文の構成については、中身次第だと思います。何を伝えたいか、そのことを伝えるためにはどのような持って行き方がいいかなどについて考えていくうちに構成が見えてくると思います。また、他のテーマの論文なら文の長さや構成は大幅に違ってくることもあります。
なお、誤解がないように付け加えますが、「はじめに」「本文」「まとめ」が必要になると書きましたが、これらの部分の呼び名や見出しはさまざまで、必ずしもすが、「はじめに」「本文」「まとめ」という見出しになる訳ではありません。最初の短い部分、真ん中の主要な部分、最後の短い部分、という3つが必要になるということが言いたかったわけです。
最後に、出だしについては、書かれたような感じでいいのではないかと思います。
ありがとうございます。
以前、懸賞論文に2回出したことがありますが、あくまで自己流で論文の形式も知らないまま書き上げたので、構成が不安でした。
なるほど。構成、注の付け方などで評価がだいぶかわると思います。
コメントを投稿